人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野、富山へ Ⅱ

お昼ご飯を終えると室堂平散策です。途中バス乗り場で案内の方が此処でおにぎりかって行かれたらは!!
と進められるも無視・・高所に来ますとなる程、メッポウ値段の高いお昼です(けち臭い事)笑
周りを囲む立山連峰は圧巻です。  空も澄んで、空気も水も美味しい場所にいられるだけで幸せでした。
みくりが池・室堂平広場、近辺には高山植物見ることが出来ましたが!矢張り7月頃が見頃でしょうね!!
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_16381031.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_19455416.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_19383328.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_19405250.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_19435178.jpg
石畳を歩く両側に立山室堂に咲く高山植物に会えました。チングルマの花後、ミヤマトラノオ?オダテ、
 クロトウヒレン、ミヤマリンドウ、ミヤマアキノキリンソウ、ワレモコウ、カライトソウ、ワタスゲなど等。
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_20341268.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_19452293.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_19431284.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_19443808.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_19420384.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_20382952.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_07573513.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_20371661.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_07581802.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_19423223.jpg
9月より、7月から八月までの間がもっとも可愛い花達に沢山会えるようです。。。。
そして時間たっぷり取って室堂辺りに宿を取りたいです。弥陀ヶ原、美女平・・ゆっくり散策したいものです。
私達は此処からバスで立山駅に向います。そして私鉄に乗り魚津市に行きました。

仲間のお一人が是非金太郎温泉に泊まりたいとの希望で長い移動でした。さすが名だたる温泉良いお湯でした。かけ流しです。来る事が出来良かったです。魚津市は私は初めての地です。夜は凄い雨音で心配してました。
6日は朝から雨、マイクロバスが予約されてて、楽々観光です。雨も小降りになり高岡へ国宝の禅寺「瑞龍寺」見学です。加賀藩二代藩主前田利長の菩提樹です。紋が梅鉢で実家と同じ、曹洞宗で身近に感じました。
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_07584163.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_21262186.jpg
高岡市に銅器日本一と言われる高岡大仏が鎮座されてます。今まで焼失に合い高岡銅器の職人によって再建されました。富山と言えば・・薬でしょう。昔各家庭に常備薬として薬箱が置かれてました。「富山の万金丹」!!
そして北前船回船問屋の”森家”の建物を見せてもらいました。日本海交易で活躍。明冶11年頃の建築様式。物流だけでなく文化の礎となった様子も伺えます。 裏庭に廻れば其処海、なるほどですね。
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_21281360.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_21293347.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_21285693.jpg
帰宅の頃は雨も止み、富山駅まで送って頂き北陸新幹線で夫々の地に別れました。気楽な仲間との貴重な時間有難う御座いました。次なる予定も決まり最早心急く思いです。金太郎温泉、良くてリピ-ターになりそうです。
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_21300510.jpg
長野、富山へ Ⅱ_a0232543_21303379.jpg
     














by ekocyan2 | 2017-09-09 22:23 | 日本の旅
<< 若狭の故郷へ 長野、富山へ Ⅰ >>