人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若狭の故郷へ


12月2日から4日、二泊三日で若狭に出かけて来ました。
もう田舎の実家が無くなって何年になるでしょうか!!
田畑や山は残ったままですが家は診療所の先生のお宅となってます。
親戚が何時も寄るようにと言ってくれるので一泊させてもらいました。
田舎は広いですね。お庭も前栽が有りゆったりと致してます。夜は久し振りに近くの友も来てくれて
夜の更けるのもお構いなくおしゃべりに花が咲きました。
若狭の故郷へ_a0232543_12024255.jpg
若狭の故郷へ_a0232543_12033693.jpg
そして近くに母の縁者で私とは又従妹なる人の旦那さまが漆器を作っておられるのでその工房にお邪魔しました。定年退職後独学で勉強されて、趣味が高じてときおり展示会をされてます。
京都でなさる時はご案内を頂く予定です。漆を掛けての作品でした。(一枚頂きました。)
若狭の故郷へ_a0232543_13192281.jpg
若狭の故郷へ_a0232543_13173867.jpg
二日目は毎年お出会いする友人と三人でホテルに泊まり旧交を温めました。友人の車で小浜近郊をドライブしたり、行きたかった空印寺に行きました。
伝説のように若狭に伝わる物語です。人魚を食べて不老不死となり800年も生きて”八百比丘尼"と言われています。入定洞が今も有ります。八百比丘尼が愛した椿もありました。
若狭の湾の側に人魚のモニューメントが・・・
若狭の故郷へ_a0232543_13495657.jpg
若狭の故郷へ_a0232543_13503339.jpg
若狭の故郷へ_a0232543_13510438.jpg
若狭の故郷へ_a0232543_13512842.jpg
宿の窓から湾に沈む夕陽・・遅すぎました(涙)クリスマスモード。この地まで中国の観光客です。
若狭の故郷へ_a0232543_13521911.jpg
若狭の故郷へ_a0232543_13523914.jpg
山里は紅葉には遅すぎました。12月ですものね。
若狭の故郷へ_a0232543_13542277.jpg
若狭の故郷へ_a0232543_13531030.jpg
若狭の故郷へ_a0232543_14082810.jpg
若狭の故郷へ_a0232543_13535449.jpg
のんびりと過ごせた日々、それぞれに感謝して又訪ねたく思いつつ帰路につきました。有難う御座いました。


by ekocyan2 | 2017-12-07 14:17 | 日本の旅
<< バンコクの旅 長野、富山へ Ⅱ >>